===============告知です===========
6月3日は、NBCハウジングマルシェ時津ひなみにてイベントを開催します!詳細は以下のサイトで

公式サイト
http://www.pokemon-card.com/event/detail.html?shop_id=11914&ymd=20180603#event-anchor0

いこーよ
https://iko-yo.net/events/115850

ウォーカープラス
https://www.walkerplus.com/event/ar1042e308670/

=============告知ここまで==========

https://twitter.com/Pokemon_cojp/status/1000935520376180739?s=19
ポケモンカードのテレビCMが、Twitterで先行公開されました。
つい、「どの層なんだ!どの層にアピールしたいんだ!」と呟いてしまいました。
この件について、てきとーに分析してみましたので、書いてみます。

・何故、広瀬すず?
色々と叩かれてますが、やはり彼女の認知度は高いです。2年前のある調査では、全年齢の認知度が8割で、女性に限ると9割に達したそうです。

・何故、あの部屋?
カードゲームとして、あまり見慣れない部屋。こんなスタイリッシュな空間でゲームすることで、視聴者に好印象を与える戦略なのかなと

・何故、スリーブがないのか?
単純にポケモンカードとわかるためだと思われます。スリーブつけると一般の方はポケカとはわからないという配慮かと。

・何故、シャカパチしてるのか?
Twitterで話題になってたのですが、カードの持ち方みても、シャカパチには遠いような気が。
少なくとも、「パチ」はないような気がします。
本当にやってたら、メイプル超合金のCMが(汗)

・結局、誰に訴えてるのか?
やはり、ターゲットは女性です。広瀬すず起用からもそれが伺えます。世代別に考えてみましょう。

学生層:広瀬すずといえば、「ちはやふる」。格好良くカードをする姿は、憧れになるのか?もし、カードをプレイしないにしても、世のポケカプレイヤーの男性たちの好感度は間違いなく上がるでしょうか?

社会人層:広瀬すずといえば、モデル。スタイリッシュなゲームとしての認知は、男女問わず悪い印象ではないかと。前にアイフォンをパクったCMがありましたが、ちょっといい感じのゲームアピールかなと。

ママ層:ここは、とても大事です。世のお母様方に「へー、かっこいいじゃん」と認知させます。現在プレイヤーのお父さんや子どもたちも、カード購入の敷居が低くなるかもしれない。ポケモンカードのイベントに、連れて行ってもらえるかもしれない。もう一度いいます。この層を味方につけるのは、とても大事です。

おばあちゃん層:孫に買ってあげるとしても、選択肢に「ポケモンカード」が入って来るかもしれない。この層はよくテレビを見てるので、認知度やばくなるかもです。



・これからどうなるのか?
カードしなくても、ポケモンカードのクリーンイメージを女性に作ることで、実は男性も多大な恩恵を受けることができます。それは、上に書いたとおり。
今までのカードゲームでは、この層にアピールしてこなかったのですが、このことがどう出るのか楽しみではあります。


まぁ、問題は、

1.CMは、都会だけ流れるので田舎には流れないよな。私にはあまりにも関係ないかも(泣)

2.これからジムバトルも公認自主イベントも格好を気にして行かないといけなくなるのが痛いのですが、まぁ、身なりくらいはきちんとしなきゃなと。


と、こんな感じです。



他にも、関東では有名なトイさん、ロロたんぬさんが書いていらっしゃる日記も併せてご覧ください。
トイさん
http://toipokeca.diarynote.jp/201805291755354567/
ロロたんぬさん
http://taiatari.net/consideration/3376/

いろんな方がいろんな見方をすることで、コミュニティは活性化すると思います。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索