【お詫び】
記事中、アイドル佐世保早岐店さんがカード部門撤退と記載しておりましたが、正しくは、店長さんより
「レンタルソフトスペースを広げるために、カード部門は規模を縮小します。」
というのが正しいとご返答を頂きました。
店員さんとの話でお話が出たのですが、店長さんに確認した上で記事にすべきでした。
ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。
【ここまで、お詫びです】
京都のトレーズリーグお疲れ様でした。
決勝戦ドキドキしながら見てましたが、最後のGX技が出るときに興奮して声を出してしまいました。
それぐらい楽しかったです。
優勝の方、ツィッターで、お祝いのコメントもらったから全員に返信されてたのも、凄く印象的でした。
さて、本題です。
福岡市城南区神松寺にある「TSUTAYA神松寺店」さんが、6月にはトレカの取扱を終了するそうです。
いわゆる、『不採算部門の整理』といえばきれいな言い方で、リストラ凄いなって感じなんでしょうが、よく考えてください。
『その部門をやめないと、将来的に企業の存続に関わる。将来的に伸びない部門なので切る』
つまり、どうしようもないとレッテルを貼られたに等しいのです。
一昔前は、大会を開いてれば、参加者が買い物してくれて売上が上がって利益が出る。そんな感じてした。
しかし、今ではどうでしょうか?参加者は、通販で安い新品を買い、シングルの売買はオークションやフリマサイト。お店は大会参加費くらいしか売上はありません。参加費無料のところは、売上がほとんど上がりません。
そうなると、当然、採算が取れないとなります。部門がなくなったり、お店がなくなるわけです。ええ。
お店がカード取り扱わないようになるのはお店の営業努力もあると思うんですが、もしかしたら常連のあなたにも原因があるかもしれないと思うと怖くないですか?
今回の店舗は、参加費無料でした。そして、こういった店舗形態は、全国にたくさんあると思われます。
今後も、お気に入りのジムで遊びたいなら、お店が喜ぶ方向で買い物したりなどやらなきゃかもですね。
ある日突然、自分が遊んでいたジムがなくなってしまわないように。なくなった喪失感は言葉に表せないほどのショックです。
記事中、アイドル佐世保早岐店さんがカード部門撤退と記載しておりましたが、正しくは、店長さんより
「レンタルソフトスペースを広げるために、カード部門は規模を縮小します。」
というのが正しいとご返答を頂きました。
店員さんとの話でお話が出たのですが、店長さんに確認した上で記事にすべきでした。
ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。
【ここまで、お詫びです】
京都のトレーズリーグお疲れ様でした。
決勝戦ドキドキしながら見てましたが、最後のGX技が出るときに興奮して声を出してしまいました。
それぐらい楽しかったです。
優勝の方、ツィッターで、お祝いのコメントもらったから全員に返信されてたのも、凄く印象的でした。
さて、本題です。
福岡市城南区神松寺にある「TSUTAYA神松寺店」さんが、6月にはトレカの取扱を終了するそうです。
いわゆる、『不採算部門の整理』といえばきれいな言い方で、リストラ凄いなって感じなんでしょうが、よく考えてください。
『その部門をやめないと、将来的に企業の存続に関わる。将来的に伸びない部門なので切る』
つまり、どうしようもないとレッテルを貼られたに等しいのです。
一昔前は、大会を開いてれば、参加者が買い物してくれて売上が上がって利益が出る。そんな感じてした。
しかし、今ではどうでしょうか?参加者は、通販で安い新品を買い、シングルの売買はオークションやフリマサイト。お店は大会参加費くらいしか売上はありません。参加費無料のところは、売上がほとんど上がりません。
そうなると、当然、採算が取れないとなります。部門がなくなったり、お店がなくなるわけです。ええ。
お店がカード取り扱わないようになるのはお店の営業努力もあると思うんですが、もしかしたら常連のあなたにも原因があるかもしれないと思うと怖くないですか?
今回の店舗は、参加費無料でした。そして、こういった店舗形態は、全国にたくさんあると思われます。
今後も、お気に入りのジムで遊びたいなら、お店が喜ぶ方向で買い物したりなどやらなきゃかもですね。
ある日突然、自分が遊んでいたジムがなくなってしまわないように。なくなった喪失感は言葉に表せないほどのショックです。
コメント
「お店を改装する」といううわさは聞いていたのですが、
それに伴ってトレカがなくなるというのは最近知りました。
トレカはかなり特殊な商品なんで、
(各銘柄の中古販売&大会運営まで)担当できる店員さんが
少なく人手不足という問題はどこも持っているみたいですね…。
本当はカードの売上だけではどうしようもない部分があるのも事実ですよね。
カードショップの店員さんは、好きだからやれると言うのもあるみたいだし。
ともかく、新規の方が気軽に楽しめる環境づくりと、ショップが存続する工夫は、個人的には待ったなしかなと思います。
最近、東京近辺のTSUTAYAではいくつかの店舗に新しくカードコーナーが出来ています。
採算がどうなのかはわかりませんが、一応、情報としてお伝えしておきます。
コメントありがとうございました!
新品を売るだけとかならそこまで負担はないのかなと思いつつ、中古のバランスって難しそうですよね。
色々通うのであれば、お店を盛り上げなきゃですね。